smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
profile
Google Adsense
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -

ブール





フォカッチャか食パンばかり焼いてましたが
今日 初めて ブールを焼きました。

粉 水 酵母 塩
だけの シンプルな生地で作るパン。

ブールって あまり聞いたことがなかったんですが
ボール という意味らしいです。
フランスパンと同じ生地で 形が丸いパン。ブール。

さてさて今日も夜中に焼き上がってしまいました。
はしっこを ちょっとだけいただきました。
思ったより外側がやわらかい。
色の具合を見ても もうちょっと焼いてもよかったのかな。
何回か続けて焼いてみようと思います。

 

at 01:27, 万里緒, パン

comments(0), trackbacks(0)

午前1時過ぎに焼き上がる




今日のパンは かたちんば。

at 01:11, 万里緒, パン

comments(0), trackbacks(0)

夜中に焼きあがる




ひさしぶりに焼いたパンは
焼きいろがあまかった。
もうちょっと強い火でよかったな。







今から食べます!
ただいま午前2時30分。
寝るの3時だな。
明日のバイトは12時から。


 

at 02:31, 万里緒, パン

comments(0), trackbacks(0)

ひさしぶりに仕込む




右の瓶がパンの生種。
ひさしぶりに作りました。
2カ月くらいパンを焼かなかったので
本を見ながら材料を混ぜました。
今日は夕方からバイトなので
冷蔵庫でゆっくり発酵してもらいます。


 

at 14:59, 万里緒, パン

comments(0), trackbacks(0)

よもぎのパン






今回は 強力粉4 薄力粉4 ライ麦粉2に
摘んで茹でて切ってすり鉢ですったよもぎを入れて
焼いてみました。







ホシノ酵母で作ると
サワー種で作るライ麦パンと違って
酸味のないライ麦パンになりますが
これはこれでとてもおいしいです。







次回はもうちょっと上手によもぎを混ぜ込みたい。

at 01:05, 万里緒, パン

comments(0), trackbacks(0)

今日の食パン




お鍋のふたにあたるので
これ以上はふくらむことができない
ということがわかりました。

先日 友だちに食べてもらったときも
てっぺんに焼き目がついていて
「おっぱいみたい。」と言われました。
・・まぁ 確かに。

at 02:40, 万里緒, パン

comments(0), trackbacks(0)

今日も夜中に焼き上がる(^-^)




今日は二次発酵でしっかりふくらませました。






おのずと焼き上がりも(^-^)


 

at 02:10, 万里緒, パン

comments(0), trackbacks(0)

今日も夜中に焼き上がる




きのう焦がしたので
きのうより
火 弱め
時間 短め
で 焼きました。
まぁまぁかな。

梶さんの今度の本のように
山をもっこりさせたいんだけど
二次発酵をもうちょっとがまん強く時間をかけて
型よりふくらんでから焼いたらいいのかな?

また焼きます (^-^)

at 01:44, 万里緒, パン

comments(2), trackbacks(0)

今日もパンを焼く




二次発酵 今まででいちばんいいかも。






と思ってたら ちょっと焦がしてしまった (>_<)

今日は 梶さんの新しい本のレシピで作りました。
こちらのレシピのほうが
わたしは作りやすかったかな。
また焼きます。




 

at 00:15, 万里緒, パン

comments(0), trackbacks(0)

今朝 焼いたパン

今朝はあったかいな〜 と思いながら起きたら 
きのうの夜 仕込んだ生地が5倍にふくらんでる!
(ふつう 2.5倍になったら一次発酵終了)
やべ〜。コーヒ−もいれずに二次発酵の準備。
出かける時間を考えて短めにタイマーをセット。
大丈夫かなと思ったけど 
案外いつものかんじに焼き上がりました(笑)
あたたかくなって
だんだん一次発酵の時間が短くなりそうです。




at 00:33, 万里緒, パン

comments(0), trackbacks(0)