smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
profile
Google Adsense
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 世界報道写真展2007 | main | 臼杵と云えば >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

新そば



今日の撮影は夕方からだったので
午前中に佐賀で用を済ませた。
そのあと前々から行こうと約束していた蕎麦屋へ向かう。
近くだと思っていたら七山だった。
車で小1時間移動。


「里味庵」という蕎麦屋。


「今日から新蕎麦よ。」と店のひと。

なんだかちょっと感激。

知ってて予約してくれてたのかと思ったが
知らなかったそうだ。
まだまだ暑いが季節はかわっているのだな。


そばがきセット 1500円を注文。

注文を聞いてから蕎麦を打つので
蕎麦打ちの実演を見ることができる。

「打ち粉も国産よ。」

そば粉100%のそばは
ぼそぼそして
そんなに好きじゃなかったが
ここの十割蕎麦は
ブチブチ切れることもなくコシがあっておいしかった。

そばがきも食べたことはあったが
そんなにおいしいと思ったことはなかった。
が!
ここのそばがきは
ふんわりもっちりしていて今まで食べたなかで一番おいしかった!
そばがきのそば粉は
そばよりも粗く挽くと言っていた。


お腹いっぱいになっていたのだが
「うちはうどんもおいしいっ」
という店主のことばに
4人で1枚ざるうどんをたのんだ。
でてきたときに思わず「きれい!」という言葉が口から出た。
ピカピカして見えた。
これまたおいしかった。


でてくるのはこだわりの蕎麦やうどんなのだが
店主も店もまったく気取ったところがなく
ゆったりとくつろげた。
店から見える景色も広々として気持ちよかった。


鍋もあるらしい。
道が凍らないうちにまた行きたいな。



里味庵
佐賀県東松浦郡七山村白木414
0955−58−2261

予約してから行ったほうがよさそうです。






店の前に咲いていた彼岸花。

車での道々
今日は彼岸花をたくさん見ました。













at 23:43, 万里緒, 外ごはん

comments(4), trackbacks(2)

スポンサーサイト

at 23:43, スポンサードリンク, -

-, -

comment
nigiro, 2007/10/12 7:49 PM

ここは能書きが多くってちょっと困りましたが、それだけこだわってるんでしょう、美味いんでしょうがないです。次は里味庵頑固そばに挑戦してみます。
あ、コメント・TBありがとうございます。リンクさせていただきました。

万里緒, 2007/10/13 12:49 AM

>nigiroさん

>ここは能書きが多くってちょっと困りましたが

お客さんが適度にいればいいんですけどね(笑)

リンクありがとうございます。
実は友人以外では初めてなので、うれしいです。


つばめ, 2008/03/29 10:30 PM

初めまして!
里味庵に行って来ました。
常連の方に連れて行ってもらったので最初から色々食べましたがこんなに蕎麦に感動したのは初めてです。
是非かい餅鍋も食べられてみてくださいね!

万里緒, 2008/03/30 10:24 AM

>つばめさん

初めまして。

前回一緒に行った方に、こないだまた誘われたんですが、
わたしは都合があわず行けなかったんですo(><)o

>かい餅鍋
つばめさんのブログを見たら
今すぐ飛んで行って食べたくなりました。











trackback
url:トラックバック機能は終了しました。
n i g i r o のいろいろ, 2007/10/11 5:42 PM

小雨の中、ドライブがてら美味い蕎麦でも、と佐賀県の山間の蕎麦屋・里味庵へ。 車を降りると雨の後の背振山系がきれいです。 店に入ると古民家の座敷が食べる場所になってます。 縁側に座り、里味庵頑固そば(¥1500、そば豆腐付き)を注文すると 粗挽きで癖

つばめの武勇伝, 2008/03/29 10:26 PM

今回の佐賀県唐津の七山〜福岡県前原方面への〜グルメドライブ〜 この日一番の目的、佐賀県唐津七山へ! ブログはやられてないですが当ブロ...