smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
profile
Google Adsense
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -

大根葉のチャーハン




床に漬けた大根の葉と そのままの大根の葉
2種類の大根葉を使ってチャーハンを作りました。






at 00:24, 万里緒, うちごはん

comments(0), trackbacks(0)

今日の収穫




今日の収穫は

間引き大根
ピーマン
オレガノを少し。








 

at 23:07, 万里緒, 野菜

comments(0), trackbacks(0)

空芯菜のつぼみ




空芯菜の花が咲いているんではないかと
心はずませ畑へ行きましたが
まだ咲いていませんでした。

前回も写真のようなつぼみはあったんですが
花はみつけられず。

花 見れるかな。種 採れるかな。

at 23:00, 万里緒, 野菜

comments(0), trackbacks(0)

ボリジの芽




ハーブの種を蒔いた苗ポットから芽が出てました。

赤いポットにはセージとボリジ 2種類の種を蒔いたんですが
右と左 どっちがどっちか 忘れてしまいました。

やはり名札をつけておかないと。
そのときは忘れるはずがない と思ってるんですけどね。

葉っぱのにおいをかいでみましたが
セージではなかったので たぶんボリジ。

at 22:48, 万里緒, -

comments(0), trackbacks(0)

とんぶりとほうきぐさの関係




今日 とんぶりが ほうきぐさの実だと知りました。
写真は寄って撮ったほうきぐさ。紅葉してます。

at 02:19, 万里緒, つれづれ

comments(0), trackbacks(0)

今年1番の椿




虫が大発生したり
つるが巻き付いたりしてたんですが
お花を咲かせてくれました。

at 21:55, 万里緒, 花の写真

comments(0), trackbacks(0)

ブール





フォカッチャか食パンばかり焼いてましたが
今日 初めて ブールを焼きました。

粉 水 酵母 塩
だけの シンプルな生地で作るパン。

ブールって あまり聞いたことがなかったんですが
ボール という意味らしいです。
フランスパンと同じ生地で 形が丸いパン。ブール。

さてさて今日も夜中に焼き上がってしまいました。
はしっこを ちょっとだけいただきました。
思ったより外側がやわらかい。
色の具合を見ても もうちょっと焼いてもよかったのかな。
何回か続けて焼いてみようと思います。

 

at 01:27, 万里緒, パン

comments(0), trackbacks(0)

ぼうぶらかぼちゃの種




農業福島園の方に
お米と一緒に送っていただいた
ぼうぶらかぼちゃ。
自家採種できるとのことでしたので
きのう蒸したあと その種をとりました。
つるが長く伸びるようなんですが
来年 どこかに植えたいなぁ と思ってます。

蒸した かぼちゃは
このあと コロッケになる予定。







ちょっと? いや かなり
かわった形の かぼちゃです。



 

at 22:03, 万里緒, 野菜

comments(0), trackbacks(0)

アップしたら食べたくなって




にんにく 唐辛子も入れて(^-^)
こんな時間に(> <)

at 00:11, 万里緒, うちごはん

comments(0), trackbacks(0)

とろ〜りトマトパスタ




「大人気野菜レストラン 湯島食堂 ちからがわく 野菜の100皿」
この本にのってた 「とろ〜りトマトパスタ」が食べたくて
唐辛子とにんにくがなかった(!)のに つくってみました。
ソースにとろみをつけるために なんと なめこを使ってます。
ポルチーニ茸のかわりに だって。食べたことないよ ポルチーニ茸。
乾燥させたオレガノがあったので いれました。トマトソースとあう!

おいしかったです。

次回は 唐辛子とにんにくをいれて ちゃんと作りたい!
フレッシュオレガノもいれて。
(今日 雨で畑には行かず)

この本を書いた 本道佳子さん 経歴も興味深かったです。
ほかのレシピもつくりたい。

at 22:52, 万里緒, うちごはん

comments(0), trackbacks(0)